うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2010年11月7日日曜日

周防国分寺「薬師大法要」



防府市が誇る周防国分寺は、うめてらすが御案内する中で、「行ってよかった」と言われる最も人気が高い場所の中の一つです。うめてらすから徒歩5分の立地です。

金堂には国の重要文化財がいくつかあります。中央の大きな本尊薬師如来像、また両脇の日光・月光菩薩、四天王像のお姿はとても感動的です。他にもたくさんの仏像が安置されていて、数の多さも大変珍しいそうです。



そんな「周防国分寺」では年一回、国分寺のご本尊である薬師如来を法要する「薬師大法要」が行われます。薬師如来は、現世利益の仏様です。木のお札に、病気平癒・息災招福・家内安全などの願いを書いて、火の中に投げ込みます。お札は燃えて煙となり、天上に運ばれ、願いか叶うと言われているそうです。(柴燈護摩)





もくもくと煙が立ち込めた時は一瞬周囲が暗くなり、また炎の熱さで少し怖かったです。今までの楽しく、陽気なお祭りムードとは一変し、一気に厳粛な雰囲気に包まれました。

そしていよいよ火渡りです!!
熱そう!!! 

いや、熱くないのでしょうか?!渡られる前も渡り終えた後も平穏なお顔でいらっしゃいました!超人?!




火渡りはどなた様でもご参加頂けるそうです。みな様来年は是非一緒に挑戦しましょう!





最後に楽しいバザーの模様♪





子供達に大人気!音楽戦隊ウルセンジャー!