うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2010年8月24日火曜日

第一回うめてらす鱧まつり


うめてらすのオープニングイベント以来の、初のビッグイベントを行います。

8月28日(土)10時~17時まで
駐車場 天神商店街駐車場を無料開放いたします。(駐車券をうめてらすにご提示下さい。スタンプを押します。)

今年は、6月にNHKのお昼の番組「ふるさと一番!」で防府市の「天神鱧」を取り上げて頂き、益々「鱧」が防府市を代表する味覚となりました。防府市の「天神鱧」は梅雨の時期から9月頃までがシーズンといわれています。

防府市まちの駅うめてらすでも、この「天神鱧」をメインにした、「第一回うめてらす鱧まつり」を開催致します。


10時からと午後2時からの2回にわけて、非売品の「鱧そうめん」を各100名様分、無料で配布いたします。この機会に是非ご賞味下さい。また、午後3時からは「天神鱧弁当」を販売いたします。当日のご夕食にいかがですか?

その他、鱧天の実演販売、綿菓子、ヨーヨー釣り、かき氷等の販売、イベントステージでは、「うめてらすの歌」を披露いたします。

また、うめてらす館内で流している、「ふるさとひとまわり」を歌われる三田尻雑貨団さんをゲストにお招きします。この「ふるさとひとまわり」は大好評で、観光案内カウンターでも、「これは誰が歌われているのですか?」「CDは販売してませんか?」とたくさんお問い合わせいただいております。生の歌声を聴きにお越し下さいませ。


うめてらす館内では、本物の鱧をご覧頂けます。鱧クイズを行って、抽選で100名様に景品をご用意しております。
 鱧のフルコースペア無料お食事券 
 天神鱧小ぞうすい 
 鱧のお食事によく合うお酒「郷乃香」
 ぶどう詰め合わせ 
 松田農園みかん狩りご招待券
 松富の鱧天ぷら「瀬戸の味」

またフラワーアレンジメントの販売、ぶどうの販売、防府商業生徒さんによるオリジナルグッズの販売等・・・

イベント盛りだくさんでお待ちしております。


夏休み最後の土曜日は、ご家族皆様で、うめてらすへお越し下さい♪