うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2010年9月20日月曜日

野外無料映画鑑賞会



公園で映画を観るって憧れませんか?私は一回してみたかったです♪♪

そんなロマンチックな方に朗報です!

防府市が舞台になった映画を防府市の公園で、しかもその映画を作った監督と一緒に無料で観れる!!という贅沢なイベントが行われます!


【日時】  
2010年10月2日(土) 午後4時30分開場 (上映は午後6時30分から)

【場所】  
周防国衙跡史跡公園 (うめてらすから徒歩10分)

【駐車場】  
周防国衙跡史跡公園、毛利邸駐車場




映画上映の前には、何と、片渕監督のトークショー、劇中音楽を担当されたMinako"mooki"Obataさんのミニライブもあります! どんなメイキング秘話が聞けるが楽しみですね。

その他「平安時代体験」「ポン菓子実演販売」もあり、映画上映前も楽しい催しいっぱいです!

◆平安時代体験
・平安時代の着物の試着 
・投壺(とうこ)・・・中国では紀元前500年頃からあるといわれている?!遊び。日本には奈良時代に伝わってきたといわれています。
・スゴロク・・・ただのすごろくではありません!バックギャモンと言われる古代エジプトのすごろくに似た遊びです。
・貝あわせ


こんな古代な体験はなかなかできません! 
ご家族で “敷物持って” ぜひお越し下さい♪ 


※雨天時は松崎小学校体育館で行います。
詳しくは 防府市文化財郷土資料館 0835-25-2237 または うめてらすへ♪



映画「マイマイ新子と千年の魔法」
芥川賞作家、髙樹のぶ子氏の自伝的小説が映画化されたものです。昭和30年代の防府を舞台に、子どもたちの世界が生き生きと描かれています。2009年11月の公開以来日本各地で上映され、多くの人に感動を与えるロングヒットラン映画となりました。海外においてもロカルノ国際映画祭(スイス)を皮切りに、アメリカ、カナダ、韓国、イギリス等で公開。モントリオールファンタジア映画祭では、最優秀アニメ賞を受賞するなど、高い評価を得ています。