うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2010年12月3日金曜日

御神幸祭



11月27日(土)に第1007回防府天満宮御神幸祭(通称:裸坊祭)が行われました。

防府市はたくさんの人で賑わいました。うめてらすがオープンして初めての裸坊でしたので、私は気が気でなく、11月中旬頃からどきどきはらはら。今では無事に終わって一安心です。


これが防府の天神おんな神輿!!三田尻の女尻相撲大会といい、御神幸祭の天神おんな神輿といい、防府は女性が元気があって活発ですよね! みなさんカッコいい~!! 



こちらはクライマックス!花火の打ち上げとともに、6時に御発輦した御網代輿と裸坊達です。御網代輿が階段をすべり落ちる音を初めて間近で聞きました。ドドドドーとすごい音が響き、私はびっくりして声を上げてしまいました!迫力満点!!


写真がブレててごめんなさい!



みなさん、ご存知でしたか?御神幸祭はまだまだ続きます。防府天満宮を出発した御網代輿は御旅所へ向い、そこで御礼慰めの祭典が行われます。そして甘酒の接待のあと、御網代興と裸坊達は防府天満宮に戻ってきます。防府天満宮の石段を一気に引き上げられる御網代輿も見どころの一つです。



御帰還した御網代興は防府天満宮の境内に安置されます。御帰還後から、翌日まで安置された御網代興の下をくぐると天神様のご加護が頂けると言われています。

そして!防府天満宮御神幸祭の模様が、特別番組で放送されます!!

 12月11日 午後1時から 
 山口放送KRY
 ダイドードリンコスペシャル
 「裸坊―男達がつなぐ伝統の荒祭り―」


私もCMで登場します!絶対見てね!