うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2011年4月24日日曜日

第60回末田壺まつり開催中!


いよいよ30年目を迎えた、防府市の末田地区のお祭り、「末田壺まつり」が本日最終日です!








私は、湯呑や茶碗など、毎回お気に入りの一品を探しにでかけます。たくさんの出店者の方が集まっているので、個性的な作品から、お手頃なものまで並んでいますよ。
広い末田地区では、壺まつりの期間中「ぐるりんバス」が六つの窯元を廻ります。






お買いものに疲れたら、ぜひお勧めしたいお楽しみがあります!壺まつりの本部となる末田窯業の二階は、富海を見渡す絶景ポイントなのです!そちらで頂くシフォンケーキはバターの風味がする素朴な味わい。時折走る山陽本線の電車が雰囲気を盛り上げます♪


そして末田の壺まつりが長年地元の方に愛される理由がコレです。



窯元を訪ねると、「どうぞ~。お座り下さい~。」とお接待があります。「いえいえ、ちょっと見るだけですから。」と言っても「どうぞどうぞ、ごゆっくり~」とお茶セットをだしてくれます。





壺まつりにお越しになった方はみなさま大切なお客様として迎えられます。これは、元々、この地区で行われていた「堀越三神社の例祭」で、窯元の方が、地域に方への感謝の意を込めて食事の振舞いや演劇の上演などをされていた流れのようです。

平成13年からは壺まつり期間中、JR防府駅から無料バスも運行しています。
このように末田地区の方は「おもてなしの心」を大切にされているのです。



記念すべき第60回の壺まつりに是非お出かけ下さい!!