うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2011年7月8日金曜日

職場体験

ぼくたち、佐波中学校2年生は、職場体験で、うめてらすに来ました。

1日目の初仕事は、お客様が座りやすいようになどを考えて、お客様のすわるいすの配置でした。
3人でいろいろなアイデアを考え、こういうふうな配置にしました。



次は、お客様に、話かける仕事でした。最初は、ちょっとしか、しゃべれなかったけど、なれてくると、いろいろな話ができて楽しかったです。
「どこから来たんですか?」と話しかけました。



2日目の仕事は、まず売店の商品を入れる紙ぶくろをつくることでした。
三人で、分たんして、たくさんの袋をつくることができました。お店の人も、ぼくたちが作ったたくさんの袋を見て、「すごいね」とほめてくれました。



次の仕事は、お客様に見てもらえるような、チラシをつくることで、とてもがんばりました。防府の町をめぐるコースなどがかいてあります。このチラシをもって防府をまわってほしいです。




うめてらすの観光案内カウンターにおいているので見に来て下さい。