うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2011年7月21日木曜日

うめてらすから路地裏あるき




うめてらすに設置している「ぶらりまちあるきマップ」は、周辺のお店、観光情報がたくさん詰まっています。店主の似顔絵も載っていて、それがまたそっくりなんです!

今日は、うめてらすから徒歩3分の路地裏にある、「北向地蔵」のご紹介をします。

毎月21日は、北向地蔵のお接待の日です。私も朝拝みに行ってきました。

お願い事をよくきいてくれると評判のお地蔵様はいつみてもキレイにしてあります。ご近所の4軒のお宅がお世話をしていらっしゃるそう。「いつ来てもここは気持ちいいね、って言ってもらえる雰囲気にしよう、って決めてるんですよ♪」「おかげで私たちもこんなに元気!」と、4人の若奥様方のお話しでした。

ちょうどその時、毎日拝みに来ていらっしゃるという、女性が「私、ずっと足が痛くて・・・でもここに拝みに来始めてすっかり治ったのよ~。ありがとね~。」と若奥様方にお礼を言われていました。


一番驚いたのは、この1年、うめてらす周辺でよくご挨拶するご近所さん、ほとんどの方と今日北向地蔵で会いました。あの方も、この方も、みんな毎日拝みに来られてたんですね♪


今日、お接待に準備されたお煎餅は約200個。十数個残ったそうなので、今日の2時間だけでも180名近い方が来られたことになります。

昔からご近所に愛されるお地蔵様。私もお会いできて幸せます。