「マイマイ新子と千年の魔法」は、2009年に紫綬褒章を受章された、芥川賞作家・髙樹のぶ子さんが自らの防府市での幼少時代をモデルに描いた自伝的小説です。
昨年の11月に映画となり、昭和30年代の防府市の風景が美しい映像となってよみがえりました。
7月23日に防府市役所市民課から発行がはじまり、翌日24日からは、ここ防府市まちの駅うめてらすでも発行をしております。
東京にも根強い新子ちゃんファンがいらっしゃるので、ひょっとしたら住民票をもらわれに来られるかも?!と聞いていたおり・・・
いらっしゃいました!!
ありがとうございます!!
写真は東京都在住のご夫婦です。「歴女なんです」とお話下さった奥様は山口県が好きで2年に1度は旅行に来られるそうです。
そしてご主人は新子ちゃんの大ファンでいらっしゃって、今回の新子ちゃんの住民票の発行をインターネットでお知りになられたそう。
「今回はこの住民票をもらうために山口県に来たんですよ!」
感激して、防府市のお話を長々としてしまいましたが・・・さすが歴女の奥様・・・防府市のこともお詳しく私は足元にもおよびませんでした(反省)
またお会いできる日を楽しみにしております!
新子ちゃんの住民票を見る度にうめてらすのことも思い出して頂けるといいな~