うめてらすニュース&トピックス
防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。
2010年9月20日月曜日
塩ってスゴイ!
太平洋戦争28年後にグアム島のジャングルで発見された、横井庄一さんの第一声が 「塩が欲しい、塩をくれ」 だったのは有名な話ですよね。
人間にはNa(ナトリウム)が必要だと言われていますが、私たちは塩(塩化ナトリウム)からNa源を多く摂取しています。
美容にも塩はよく使われますよね。「塩マッサージ」は数年前大流行しましたが、私は先日テレビでみた、「はちみつ塩」を愛用しています。作り方は簡単♪ はちみつと塩を混ぜ合わせるだけです。私はそれでかかとや膝などマッサージしています。毎日はもったいなくてできませんが、時々使うと驚くほどツルツルになるので、みなさんにも試して欲しいです♪
話がそれてしまいましたが、日本は岩塩や塩湖などの資源に恵まれていないので、昔から海水を煮詰めて塩を作ってきました。
近世初期以降、萩藩は瀬戸内海沿岸で干拓を行い、防府市の「三田尻」(みたじり)は、波の穏やかな瀬戸内海に位置していることから、江戸時代中期から昭和30年代まで約260年間にわたって、全国有数の塩の産地として栄えました。
三田尻の塩は主に山陰、北陸、東北地方に向けて出荷され、この頃、東北地方では「塩」のことを「みたじり」と呼んでいたそうです。
防府市は今でもその塩田跡を「三田尻塩田産業記念公園」として大切に保存しています。
その「三田尻塩田産業記念公園」では10月9日(土)午前9時30分から「塩田まつり」を行います。入場無料で、塩作り体験ができたり、塩を使って実験をしたり。身近なのに以外に知らなかった「塩作り」について、見て・触れて・体験して下さい!
しかもおいしい~
塩田まつりについての詳しいお問い合わせは、三田尻塩田記念産業公園 TEL/FAX 0835-25-3510 またはうめてらすへ!