うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2010年9月20日月曜日

連休最終日のうめてらす

















本日は連休最終日です!

市外・県外から旅行に来られたお客様、帰省中のお客様・・・うめてらすにお越し頂きましてありがとうございます!

朝一番のお客様は、「今から姫路に帰るけど、最後に岡虎の竹輪を買ってかえりたーい!」と、お越し頂きました。うちにあった岡虎さんの竹輪5本購入され、「まだまだ足らへんよ~」と言われるので、向いの天満屋さんに聞きました。

「天満屋さーん! 岡虎の竹輪まだありますーー??」
「ごめーん、もうないよー。全部売り切れたよー」

海産物と言えば潮彩市場!
「じゃ、寄ってみるわ!」と元気に手を振ってご出発されました。お気をつけてお帰り下さい~。また防府市へお越し下さいね~。



次は、夕方前に来られた4人のお客様のお話・・・・

「あったーー!!!! これだーーー!!」



「あった、本当にあった!」

と大喜びして下さった商品は、うめてらす売店の人気商品、「多幸壺ストラップ」でした。なぜか大ウケで楽しそうだったので、私も気になりお話をうかがってみました。

「これを買いに千葉から来たんです!!」




えええ!!それはスゴイ! まさか防府の末田焼がそんな遠くまで知られているとは?! 

・・・というのはご冗談だと思いますが、なぜこの商品を探していたかは、後日メールで教えて下さるそうです。
楽しみですね~♪ たこの研究をされているのかな・・・♪ わくわくです!




ちなみに受験シーズン前にして「置くとパスする?!オクトパス」も人気がじわりじわりと上昇しつつあります!





一体どこの誰が、何にパス(合格)した根拠でこのような名前がついたのか・・・謎です!ひょっとして、たこ・・・オクトパス・・・置くとパス??!!・・・・(汗) 

置いて見事パスされた方がいらっしゃいましたら、是非うめてらすまでご一報下さい!


たこ壺が作られている末田ではもうすぐ 「秋の壺まつり」 が開催されます。年に2回開催されるこの陶器市は、たくさんの焼き物が並びます。お気に入りの一品を見つけに是非お越し下さい♪

【日時】
2010年10月23日(土)と24日(日)2日間
【場所】
防府市末田・堀越(うめてらすから車で約10分)


最後に!連休中大活躍してくれたうめてらすと天満宮の救世主を紹介します!



地元の方に寄付頂きました。ありがとうございます。
この杖を使うと天満宮の階段もラクラク!です。(体験談)

以上、敬老の日のうめてらすの様子でした!