うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2011年5月2日月曜日

石風呂とライトアップ~阿弥陀寺~




5/1は東大寺別院周防阿弥陀寺でライトアップと、石風呂夜間特別入浴がありました。



私も800年前の石風呂を初体験!熱い!っていうよりは気持ちいい!でしたよ♪
じわりじわりと汗がでてきて、体の芯から温まりました。寒い日ではなかったのに、やっぱり体って冷えてるんですね。長年この石風呂に通う地元の方とご一緒させて頂き、おしゃべりしながら楽しみました。

昨日は特別接待がありました~。

石風呂保存委員会の方々が作る「重源汁」



そしてしし肉! 炭火で焼かれたしし肉はとってもおいしかったです!硬いと思っていたイメージとは正反対でした!






そして美味しい料理でおなかいっぱいになった後は、本堂までライトアップの参道をお散歩しました♪



212個のライトが阿弥陀寺を飾りました。ライトアップされた本堂も昼間とは違った顔。



阿弥陀寺では、6月からアジサイ祭が開催されます。6月19日はイベント日として、春日鬼太鼓やバザーなど催しが行われます。

6月は西日本一のあじさい寺、東大寺別院周防阿弥陀寺へ是非お越しください!