うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2011年5月14日土曜日

わくわく♪ 阿弥陀寺のアジサイ



私はアジサイが大好きです♪ 
もうすぐそのアジサイの季節がやってきますね♪

西日本一のアジサイ寺といわれる、防府市の東大寺別院周防阿弥陀寺では、6月から始まる「平成23年度アジサイ祭」に向けて準備が行われています。

この看板も今日設置されました!

阿弥陀寺のアジサイを守っていらっしゃるのが、「阿弥陀寺アジサイ保存会」の皆様。





『むか~し。牟礼地区の人が中心となってアジサイの植え込みを始めたんじゃ。昭和50年代には市民に呼びかけがあり、一斉にアジサイの定植が始まったんじゃよ。防府商工会議所青年部の会を経て、現在の地元の方が中心となるアジサイ保存会となったんじゃ。』(前会長 中山さん談)



阿弥陀寺のアジサイ祭は平成3年に始まりました。今年は21回目ですね!
イベントの詳細はまたブログでお知らせします♪

わくわく♪ こうご期待!