うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2010年10月22日金曜日

お宝に会えるまち歩き♪

先日、富海のまち歩きのイベントに参加してきました!

35名様のご参加があり、2チームに分かれてまち歩きをしました。歩いてまわるとお宝にたくさん出会えます。写真がないのが残念!(スミマセン!)

「長州ファイブ」という映画を観たばかりだった私は、英国に密留学した井上馨と伊藤博文が急きょ帰国して、その足で防府市の富海に立ち寄ったことを知って感動しました!

映画で観た、その歴史の続きが私の目の前にあったのです!!

そして、かの有名な「篤姫様」が富海に立ち寄ったことも知りませんでした!その立ち寄ったことが記されている古文書を解読されたのは、現在「防府市文化財郷土資料館」にお勤めの女性の職員さんだそうです。
これもまたびっくり! 

歴史ってやっぱり身近にあるものですよね。つながってるんだな~としみじみ。

たくさんの感動と発見がありました!

今回参加された方が、「こんなに楽しいなら、お弁当付で一日やってくれればいいのに~」とおっしゃっていました(笑)

そんなご希望にお応えして!!


次回の11月8日(月)のまち歩きは特製山頭火お弁当付です。

詳しくはココをご覧下さい。
http://hofujitabi.blogspot.com/2010/10/blog-post.html


そして11月13日(土)は年に1回の特別公開にあわせた企画です!

こちらもクリック
http://hofujitabi.blogspot.com/2010/10/blog-post.html



私も11月13日(土)は参加します!! 是非一緒に防府のお宝をめぐりましょう! お待ちしております!