うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2010年6月20日日曜日

動いてみなけりゃ何が起こるかわからない




人力車一台で日本を一周されている、山田祥平さん(32)と中川水帆さん(27)は、平成20年5月9日に伊勢を出発されて、北海道、沖縄を経由し、そして平成22年6月19日に防府市うめてらすに立ち寄られました。

山田さんは学生時代に出会った人力車に夢中になり、3年間休学して人力車のアルバイトにのめりこんだそうです。
「三度の飯より人力車が好き」と言う山田さんは旅の途中、中川さんに出会いそしてなんと中川さんは出会って一週間で旅に同行することを決意!(かっこいい!)平成21年3月9日からは二人旅になりました。


恐縮ながら・・私も人力車に乗せて頂きました。
風を切って走る人力車はとても快適♪ 目線も高くなるのでいつも見る天満宮も一味違います。「人力車に乗ると人との距離が縮まり親しくなれるんですよ。」とお話し下さった言葉を思い出し、一生懸命人力車をひく山田さんの後ろ姿を見ながら、「このことか~」と実感しました。
途中、すれ違った方が手を振って下さり、これまた山田さんの言う通り!「乗る人も、ひく人も、見ている人もみんなを笑顔にしてくれるのが人力車です。」

いいな~ 人力車♪
防府市にも欲しいな~♪

天神商店街を走り抜ける人力車の姿を目に焼き付けて、いつかまたここに人力車を走らせたい!と思った一日でした。ノートライ、ノーサクセス! 山田さん、中川さん、防府市うめてらすにお寄り頂きありがとうございました。ゴールまでのあと5か月、がんばって下さいね!