うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2010年6月9日水曜日

天満宮の謎其の二

天満宮の手水場(ちょうずば)の水は、湧き水?


・・・謎ではないかもしれませんが・・・今日うめてらすに来館してくれた向島小学校3年生の女の子からの質問でした・・・
すぐに天満宮に聞いてみたところ、湧き水でした!(正解!)


一緒にご来館下さったお母様が、「向島小学校は野外での活動を積極的にしているので草花のこともとっても詳しいんですよ。」とお話下さいました。
日頃から小さいものに目を向けると、見過ごしてしまうことにも疑問を持ったりできるんでしょうね。湧水なのか、水道水なのか・・・私は考えたこともありませんでした(反省)


お話を聞くと、先月社会見学に来てお手紙を下さった生徒さんでした!
きちんと両手を揃えてお辞儀してくれて私は益々感激♪とってもいい学校なんだろうな~♪

次回来てくれた時は一緒に天満宮の手水場を見に行く約束をしました。
楽しみに待ってるね♪