うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2011年6月15日水曜日

多幸壺ストラップ完成しました!

「うめてらす一周年記念イベント」で、「多幸壺ストラップ作り無料体験教室」を開催しました。
ご参加された皆さまありがとうございました。


体験教室の様子




皆さまの大切な作品を、真山窯に持って帰って頂き、仕上げてもらいました。

「白絵土」を白く文字を浮き出したいところに塗ります。そしてこのように拭いて、


小さい物を焼く時は、本物のたこ壺の中に入れて窯に入れます。


たこ壺の中の様子


他のたこ壺と区別するために、「うめてらす」の「うめ」と書き、


そしていよいよ窯の中へ!


ふたをします。



窯の中はなんと約900度!!
2日間は薪を入れて火を絶やしません。その後3日間、冷ますために置いておきます。

冷めた頃、再びお伺いして窯の中に入らせてもらいました。

今回は火を入れたのが、6/10、写真が6/14です。
まだ窯の中は温度が残っていて、少し熱いサウナのようでした。




こんがり焼けてます♪♪


お名前を彫られた方、お花やニコニコ顔を書かれた方。みなさんそれぞれにデザインが光ってますね~。


制作者の皆様にはご連絡済みです!
ご来館お待ちしております!