うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2011年6月25日土曜日

わくわくまちあるき



今日はJRふれあいウォーク「千年のまち防府の“わくわくまちあるき”歴史の道「萩往還」と三田尻の歴史コース」が行われました。


コースは次のとおり

防府駅(集合)→鋳物師古墳→御舟倉跡→一馬本店→三田尻英雲荘→萩往還散策→防府天満宮(昼食)→茶室芳松庵→宮市界隈→防府駅(解散)

写真はうめてらすに到着後、昼食解散した時の様子です。







約45分の休憩の後、一行は、防府が誇る茶室「芳松庵」へ。









今日の菓子は、防府にある和菓子屋さん「はなかご」の「夏衣」。冷たい口当たりで見た目も涼感もたっぷり。菓子や茶碗が目をも涼ませてくれるって、日本人に生まれてよかったな~って思う瞬間ですよね。




このJRふれあいウォークは毎月25日に開催されています。
次回は7月25日「歴史の道 萩往還三田尻散策ツアー」です。(参加費500円)

詳しくは、防府地旅の会公式ブログまたはうめてらすへ!


防府地旅の会 
0835-24-2148 
平日 8:15~17:00


うめてらす 
0835-28-0500 
年中無休 9:00~18:00