うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2011年6月26日日曜日

萩往還歴史ウォーク



福岡からのツアーのお客様です。

3月から4回にわけて萩往還をウォーキングされ、本日が最終回、防府にいらっしゃいました。

今朝7時に博多を出発され、途中小倉で参加の方と合流し、佐波山峠手前をスタートしたのが10時だったそうです。大分からご参加の方もいらっしゃいましたよ。

ガイドの合六勝弘(あいろくまさひろ)さんは、萩往還だけでなく九州、本州の街道を歩かれたそうです。「萩往還は、歴史的な重みを感じる街道」と話されました。自然を感じる萩往還は、歴史の道百選に選ばれています。

防府市の萩往還沿いにある※「宮市本陣兄部家」(うめてらすすぐ側)の一部、※三田尻御舟倉跡の一部も国史跡「萩往還」の関連遺跡として先月20日指定されました。

ゴールの、三田尻御舟倉跡まであと少し! みなさん笑顔でうめてらすを出発されました。

ガンバッテください~!


※「宮市本陣兄部家」…中世以降、防府天満宮の門前町で栄えた邸宅。江戸時代には参勤交代の宿場として使われました。現在の邸宅は1789年の火災後に毛利家によって再建されたもの。

※「三田尻御舟倉跡」…毛利家水軍の本拠地が置かれていた停泊所。御舟倉の廃止に伴い、堀は埋め立てられました。現在は通堀と呼ばれる堀の一部が残っています。