うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2011年11月6日日曜日

ほうふ市内定期観光バスに乗ってきました!

今日は休日を満喫しました!

前から気になっていた「ほうふ市内定期観光バス」に乗車しました。私が「乗りたい!」と思ったのは二つ理由がありまして、一つ目は防長バスのガイドさん。うめてらすに到着してガイドさんが先導するのを今まで何度か見ましたが、とってもお話し上手!この方のガイドするバスに乗りたい!と思っていました。

もう一つの理由は、このツアーの様子をテレビで観た時にショックを受けたからです。防府天満宮の権禰宜さんが、石をトントンしながら何かを説明されている様子が放送されました。私にはそれが防府天満宮のどこにある何なのかさっぱりわからず、とてもショックでした!「これは絶対乗らねば!」と決めていたのです。

小雨にもかかわらず今日は、10月から始まったこのツアーで最大の参加人員だったようです!ガイドさんから発表があった時はバスの車内で大拍手がおこりました!


ツアーは期待を大きく上回り、とても楽しい時間を過ごすことができました! ガイドの津永さんに私はずっと見惚れていました。お話しも歌も上手なこんなガイドさんが防府にいらっしゃったなんて。最初から最後まで、へぇ~の連続で、「ここが私のまち防府?!」と疑ってしまうほど新しいことを教えてもらいました。

このツアーの最大の特徴は、各施設で専門の解説員が付いていること。防府天満宮では天満宮の方が、毛利博物館では学芸員の方が、国分寺でも国分寺の方、英雲荘でも施設案内人が説明下さいます。そんなことって…なかなかないですよね?!

よく考えたら、バスツアーに参加するのもあまりないことだな~と気づきました。修学旅行以来?!バスガイドさんの旗に着いてまわるのもなんだか新鮮♪ 大型バスの車窓からはいつもとちょっと違うノスタルジックな町並み。。。


津永さんの心地よいガイドと各施設の特別解説がセットの「ほうふ市内定期観光バス」。これは防府市内の方も絶対おススメです!千年の歴史も幕末の裏話もたくさん詰まってます!




ほうふ市内定期観光バス
11月末まで 土日のみの運行です。(予約可)
ご予約お問い合わせは、防長バス
0835-22-3765

残すところあと6回です!
※防府天満宮御神幸祭11/26(土)は一部行程が変更する恐れがあります。事前にお問い合わせ下さい。