うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2011年11月2日水曜日

防府天満宮展 もう少しで終わります。

山口県立美術館で、「防府天満宮展」が開催されています。

まだ行かれてない方、あと4日です! 11/6(日)まで。


うめてらすでは前売り券を販売していますが、後半になるにつれ売れ行きが好調です。ユニークなテレビCMも話題ですが、なんといっても絵巻全巻がこだわりのショーケースに並べてあって見応えがあります。







こちらは山口県立美術館学芸員さんのブログより抜粋

今回の展覧会で、最も手間をかけたのが、この絵巻の展示です。
絵巻の展示ケースも、今回の展覧会用に造りました。

この展覧会は、松崎天神縁起絵巻 全38場面を全部見せるというのが、目玉の展覧会です。それを実現させるためには、ケースを造る必要があったのです。
そして、
この写真のように、アクリルのカバー越しに、すごく間近に絵巻を見ることが出来るのがわかるでしょう。
なかなか通常の展示ケースではできないことです。

この絵巻を間近に見られる距離感は、実際に来てみないとわかりませんよ!

今回の展覧会での大きな課題は、どうやったら、絵巻を絵巻らしく展覧会で見せられるかということでした。
えらそうな言い方をすれば、
「究極の絵巻展示の実現」
という課題に取り組むことでした。

それが、出来たかどうかって?
それは、お客さんが評価することですから…

とにかく、全国の絵巻ファンの皆さん。
ぜひ、この展示見に来て、
絵巻の見せ方を批評して下さいませ。







防府天満宮展には、是非学芸員さんのブログを見てお出かけ下さい!うめてらすで前売り券のご購入もお忘れなく♪