うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2011年12月3日土曜日

今日は種田山頭火の誕生日


自由律俳句の俳人、種田山頭火は、1882年12月3日に防府市で生まれました。

山頭火の句の中で一番短い句が「陽を吸ふ」です。
防府市護国寺の橋本住職に教えてもらった私のお気に入りの句です。

真っ赤な紅葉を見上げて、その木々の間から光が刺した時思わず深呼吸したり。
朝起きてカーテンを開けた時、部屋に温かい光が入り込みます。そんな時も陽を吸い込むように呼吸します。

誰にでもあるそんなシーンにぴったりのこの覚えやすい句をみなさんにも知ってもらいたいです。


もう一つ、ご紹介したい山頭火の句があります。

結婚情報誌ゼクシィのTVCMで、今年の夏頃から放送されている「ゼクシィが今伝えたいこと Get Old with Me」というシリーズでの句です。

福山雅治「家族になろうよ」の歌にのせて、海辺に一人座る樹木希林が山頭火の句をよみます。

 やっぱり一人がよろしい雑草。

樹木希林は決して雑草ではありませんが、そのこじんまりと座る姿がとても愛らしくありまた寂しくもあります。まるで小さい草のよう。
そしてこの山頭火の句に続きCMでは、
 
 やっぱり一人じゃ寂しい雑草。

とあります。


福山雅治×樹木希林×山頭火で「Get Old with Me」というしめの言葉が心に染みます。
このCMを手掛けたのは、「NO MUSIC, NO LIFE」で有名な箭内道彦さん。山頭火の句を起用して頂き嬉しい限りです。

山頭火の句は、たしかにキャッチコピーのようでもありますよね。短い言葉や繰り返しの言葉、韻を踏み言葉遊びのような句。

 いちりんざしの椿いちりん
 つくつくぼうしあまりにちかくつくつくぼうし
 日かげいつか月かげとなり木のかげ
 さくらさくらさくさくらちるさくら

どれも広告やCMにでてきそうな、キャッチ―でまとまった句です。
短いからより印象が強く感じられます。


そしてもう一つ!

今日は防府市で「第32回山頭火全国自由律俳句大会」が行われました。今年の大賞は、

 どこまでも歩いていけそうな夕焼け

山口県 田中里美さんの作品です。

こちらも情景が思い浮かぶいい句ですよね。自由律だから「言葉」のようで心にすっと入ってきます。



えー。私もここで一句。。といいたいところですが。。

今日は思い浮かびませんのでまたの機会に♪