うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2011年12月10日土曜日

手作りの杖でどうぞ

防府天満宮大石段を登るのに、杖が便利ですよ。



うめてらすご近所の方が、布袋竹で作って下さいました。、節間が不規則に短く詰まって膨らんでいるので、 七福神の布袋さんの膨らんだ腹を連想させることから布袋竹と名付けられているそうです。いい名前ですよね! いい竹で作って頂き幸せます。

昨年からうめてらすにこの布袋竹の杖を設置していますがこれがなかなか人気者。気が付くと数が減っていることがあります。

みなさん持って帰っちゃだめですよ~。


今日も寒い中、山に竹を取りに行ってくれたうめてらすの大切なご近所さん。いつもありがとうございます。
同行者はもちろんうめてらす駅長。二人でがんばってくれています。



竹は、このように火で炙って油を落とすそうです。そうすると虫がつかなくて腐らないそう。ツヤもよくなりぴっかぴかです。

お正月の準備も着々と進んでおります♪