うめてらすニュース&トピックス

防府市まちの駅 うめてらすがお送りするお知らせとイベント情報です。

2010年5月18日火曜日

松崎小学校様




今日は松崎小学校5年生の生徒さんが来て下さいました。

「総合的な学習」の授業の一環で、「ふるさと防府のよさを見つめ直して子供達から防府市のよさを発信してもらいたい」という先生方の思いから、うめてらすへお越し頂きました。


約90名の生徒さんからたくさんのご質問を頂きました。

「どうしてうめてらすができたのですか?」
「ここに来たら防府のことは何でもわかる!という場所として作りました。防府市に観光に行きたいな、と思ったらまずうめてらすに来てもらいたいです。」

「うめてらすができた理由を教えて下さい!」
「・・・。防府市の観光案内所としてうめてらすができました。ここに来たら防府市のことが何でもわかるようにしたいです。」

「どうしてここにうめてらすができたのですか?」
「防府市で一番観光客の方が来てくれるところが天満宮です。人がたくさん集まるところに作りました。」

「仕事は大変ですか?」
「今のところ大変と思ったことはないですよ。たくさんのお客様とお話できて楽しいです。」

「なんでここに建てたのですか?」
「・・・(汗)。防府天満宮には毎日たくさんの方が来てくれています。たくさん人が来てくれるところに建てました。」

「うめてらすはどのくらい人気ですか?」
「とても人気です。オープンして以来、たくさんのお客様に来てもらってます。雨の日も駐車場が満車になります。」




繰り返される質問に私はたじたじ・・・笑顔で答えれたかな、内容はわかってもらえたかな、難しい言葉は使ってなかったかな、子供達の真っ直ぐな質問に私も勉強になりました。

私が質問に答える度に、「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言ってくれた松崎小学校の5年生のみなさん!今日は来てくれてありがとう!
みんなの生まれたまち「防府市」をもっと好きになってくれたかな。

またうめてらすに遊びに来てね!うめてらすがみなさんにとっていい勉強の場となりますように・・・